mirai-unbeino’s diary

MIRAI あんべいの酒田店

発酵と私

 
ラクゼーション&ボディケア

あんべいの酒田店 MIRAI(みらい)です。

 

私は糀からできる

味噌、醤油、みりん、甘酒、、酒粕塩麹、醤油麹、酢が大好きです。

毎日の料理、お弁当づくりに欠かせません。

 

私が発酵食に意識が向いたのは5年位前からです。

『体は、食べたもので出来ている』

食品添加物、体に溜まった毒素のデトックス

『元気なパワーのある食べ物を食べると、心も元気になる』

『腸の状態は、お肌、心に現れる』

などなど、食べ物の大切さに気づきました。

f:id:soma-f:20180909104838j:image

食べ物のことを調べるのが楽しくて、食育インストラクターの資格も取得しました。

現代人の砂糖、食品添加物の取りすぎを簡単に助けることができるのは麹ではないか、と考えています。

 

麹の歴史は古く、紀元前から中国で調味料として使われ、日本には弥生時代に伝わってきたという説があります。

日本の国菌に認定されています。


f:id:soma-f:20180909104729j:image

よくテレビで宣伝したり、スーパーで買える

『◯◯◯の素』

ピーマンと◯◯の素があれば□□が簡単にできる、

豆腐と◯◯の素があれば簡単に□□ができる、など私も昔はよく購入していました。

 

でも、原材料を見ると

よくわからないものが、いーぱい書いてますよね。

 

◯◯の素って買わなくても

出汁、野菜、お肉の旨み、

シンプルな味噌、醤油、お塩で十分美味しい上に、体に嬉しいんですよね。

香辛料、片栗粉、酒粕オイルの種類で

いくらでもアレンジがきいて楽しめます。

 

よい素材と、シンプルな調味料で

余計な食品添加物とは簡単にサヨナラできます。

f:id:soma-f:20180909104755j:image

甘いもの大好きな私は、甘酒にも注目しました。

白い砂糖は食べるともっと体が欲してしまう性質があります。

砂糖断ちをするために、果物、ドライフルーツなどの自然の甘味、甘酒を利用した時期もあります。

家庭ではミネラルを含む色のついた砂糖を使っています。

甘酒でパンを作ったり、ほぼ甘酒のアイス、お菓子、焼き肉のタレ、塩納豆など、手作りを楽しんでいます。

甘酒を食後に食べることで、消化も助けてくれます。

甘くて美味しいのに栄養価も高いなんて

嬉しいことづくめですよね。

 

糀を上手に利用することで良いことが沢山あります。

*お肉などのたんぱく質分解で消化を助ける

*食材に漬けておくだけで栄養価・旨みが増す

*保存性が増す

*下味をつけたり、出汁いらずで時短

*腸の善玉菌のエサになる

 

毎日を仕事や育児、家事に頑張っている方にこそ

上手く利用していただけたら

活力源になるのではないかな?と感じます。

 

糀パワー炸裂のMIRAIのリラクゼーションを

ぜひ受けてみてくださいね。

 

ありがとうございました。

みらい

 

ラクゼーション&ボディケア

UNBEINO

鶴岡店  鶴岡市文園町6-2  営業時間9:00-20:00

酒田店  酒田市上安町1-1-24  営業時間10:00-18:00

0234-43-6398

https://www.facebook.com/unbeinoSAKATA/

http://unbeino.com/