mirai-unbeino’s diary

MIRAI あんべいの酒田店

気持ちよくて眠ってしまった・・・

MIRAIです。
 
よくお客様から、
『気持ちよくて寝てしまった』
と言われます。
なかには『もったいなくて寝たくない』と言う方もいます(笑)。
 
私としては、気持ちよくて寝てしまったというのは
最高の褒め言葉です。
もし眠ってしまっても、しっかり施術はしていますので安心してくださいね。
 
なぜ褒め言葉かと言うと
体が自然治癒力や回復するのは寝ている時ですよね?
普段起きている時は、気づかなくても気が張っている状態です。
交感神経優位になっています。
眠くなるというのは、体も心もリラックスしている証拠です。
副交感神経が優位になるので眠くなります。
ウトウトと眠い状態は本当に気持ちいいものです。
お昼寝のような、ウトウト浅い眠りでも、
起きた後に疲れはだいぶ楽になっていると思います。
そう、眠い状態が体が回復、自然治癒力が高まっている状態です。
 
もちろん、ボディケアで筋肉もゆるみ、血流もよくなっています。
張りつめた気持ちや心も体と共にゆるみ、
自分では気づかない少し頑固な考えもゆるみます。
 
人それぞれの考え方があるので、否定はしませんが
痛いほど効くから、我慢して施術を受けるというのは
私は賛成ではありません。
痛くしなくても、体は十分ゆるみます。
痛いと感じると、体は防御反応で、気づかないうちに筋肉を緊張させます。
するとまた強い力でないと、ほぐすことができないので悪循環になります。
回復力が発揮される副交感神経は優位になりません。
 
リラックスしていて、体の力が抜けている状態で施術を受ける方が、筋肉はゆるみます。
 
本日は、眠くなる施術と、痛い施術について書いてみました。
 ありがとうございます。
 
あんべいの酒田店 MIRAI(みらい)
 

UNBEINO

鶴岡店  文園町6-2      営業時間9:00-20:00

酒田店 上安町1-1-24  営業時間10:00-18:00

0234-43-6398

 

 

f:id:soma-f:20180416180539j:plain